そらの手作り石鹸作り17

こんにちは

そらです。

今回はぷるぷるゼリー石けんキットを使って行きたいと思います!

まずは中身の整理

説明書がついています。

説明書通りに作っていく

子供でも作れるようなキット。

でも火を使うので注意が必要です。

タマリンドシードガムとプチレングリコールを混ぜる。(???)

水を入れて気泡が入らないように混ぜまず。

5分くらいかな

混ぜ終わったら付属の液体ソープベースを入れてこれも気泡が入らないように混ぜる。

次に他の容器にグリセリンと水を入れて混ぜます。

後は湯煎にかけて60度〜65度まで温度を上げる。

湯煎が終わったら2つの液体を混ぜ合わせます。

後は簡単!

付属のカラーを入れて染めたり、ドライフラワーを入れてデザインしていきます。

💝型があったので使用。

ちゃんと固まれば今までで一番透明度のある綺麗な石けんになること期待大。

結果は

ぐちゃぐちゃ!!

常温で3〜4時間

冷蔵庫で1〜2時間と書いてありました

こちら冷蔵庫で半日放置した結果です。。。

これ固まったらめちゃ可愛かったはずなのに。。。

とてもショックです。

とりあえず型に戻して経過を見届けます。

唯一成功しかけているのが

ハートと丸!

これはギリ形になっている。

今まで使用していた残りのMPソープを入れた丸が一番形にはなっている。

こどもも作れる簡単なキットなのに、難しいです。。。

次回、石鹸かわかりませんが何かしらブログはあげます。

ではまた!