そらの手作り石鹸作り11

こんにちは

そらです。

今回は、今までの石鹸作りとは材料を変えて作ります。

ということはMPソープではありません!

⬇️

こねこねカラフル手作り石けん!

楽天で購入しました。

読者が増えたらURL載せたいところ。

ひとまず説明書を見ると

せっけん素地というものをベースに作っていきます。

一般的に売られているせっけんはこのベースが多いみたいです。

せっけん素地、こちらです。

そしてマイカパウダー

あと香料が入っていました。(香料は好きな香りを使うので説明不可)

簡単な内容ですね

早速作っていきます。

まずはせっけん素地を100g

今回はメインを1色とサブに2色欲しいのでサブは紙コップに入れます。

こんな感じ

メインを着色して

ピンクになりました。

耳かき1杯分って書いてたのでその通りにしたら

結構濃くなってびっくり

これは泡がピンクになりそう。。。

この段階で香料もつけておきます。

あとは少しだけ水を入れてネリネ

ひたすらネリネ

結構しぶとくて大変

この形で私が何を作ろうとしているか分かった方は多いでしょう。

次にサブ色を付けていきます。

緑!

そう、葉っぱです。

なかなかくっつかないので竹串を使って刺しました。

意外と難しい。

あとはラストのサブ色を付けて完成!

もうお分かりでしょう

今回は

いちごの石鹸を作っていました!

小学生の自由研究などにおすすめ

楽しく子どもと一緒に作れます。

4週間寝かしてからしか使用できないらしいので、また4週間後にレビューをしないとですね。

ではまた。