そらの手作り石鹸作り7

こんにちは

そらです。

今回はクラスター部分が綺麗な宝石石鹸を作っていきたいと思います。

サンプルはこんな感じ。

用意するものは

前回失敗した石鹸を切り砕いたカケラ。

この透明と真ん中のピンクを使用します。

ピンクをクラスターのダイヤの形に切ります。

これは感覚。

なんとなく可愛くなるように祈りながら切るのみです。

切ったらこのようにサランラップの上にいい感じに並べていきます。

この並べる作業が大事。

もう既に完成に近くなってきました。

綺麗に並べたら固めていきます。

同じ色の余ったカケラを少し溶かして隙間に流していきます。

周りにはみ出ても大丈夫。

次に透明なカケラをさらに小さく切っていきます。

こんな感じ。

この透明は一旦置いといて

他の透明に黒のマイカを少量足して溶かします。

ちょっとだけ。

これが宝石の土台となる土です。

これをクッキングペーパーの上に垂らして(多分サランラップでも良い)

この上に透明のカケラを散りばめる。

散りばめたら少しだけ手で包み込んで周囲を起こすようにして形を整えます。

そしてその上にピンクをのせる。

(サランラップから外した時に液体がはみ出ていたら切り取る)

ピンクと土台をくっつけて完成!

付ける際には透明なMPソープを周囲に回しかけてクッキングシートを手で包み込んだら綺麗に整います。

クッキングシートから外したらこんな感じ。

良い感じではないでしょうか!

今回は途中段階も見えてわかりやすい宝石作りになったかなと思います。

次回、まだ同じ色のカケラがあるのでそれを使用して宝石石鹸を作っていこうかと思います。

ではまた!