そらの手作り石鹸作り2

こんにちは

そらです。

気まぐれ石鹸作り投稿!

今日は層になった模様の石鹸を作ろうと思います。

こんな感じ

まず前回使用したグリセリンソープを用意します。

前回MDソープと記載していましたが、詳しくはMP(グリセリン)ソープでした。

そして今回使用する色は青と白のマイカパウダー。

これをMPソープに溶かして

この5色を作ります。

(左から 濃青・薄青・白・薄白・透明)

ここからが本番、

軽く握りつぶした紙コップにMPソープを入れては戻してを繰り返す!

5色をランダムに入れては戻して、入れては戻して

こんな感じ。

この時くらいには1時間は経過しておりもう全部一気に入れて固めたいと思っています。

石鹸は途中経過が見れないので辛いです。


このまま固めたい

悩みながらもようやく完成。

完成まで2時間はかかりました。

完成したものがこちら

あってる?

思っていたよりも白が少なく反省…

2時間かけてこれはコスパ悪いかも。

可愛いんですけどね

周りを少し削ったものがこちら

切り方も大切ですね。

まだまだ勉強中ですけど、また明日も石鹸を作ります。

最後までご視聴ありがとうございます。

また明日!